2012年9月 6日 (木)

もうすぐ稲刈り

Img_6246_2

 

今年から始めたわが家の米作り。
うちから見える、三年ほど休んでいた田んぼを貸していただき
近所の農家のおじいさんや、仲間たちに教えてもらいながら
米作りの作業をひとつひとつしてきました。
そんな田んぼももうすぐ稲刈りです。

Img_5388
陽南子もクロきり(3/12)

Img_5596_2
隣の田んぼをやっているおじいさんが見るに見かねてトラクターで田起こしをしてくれた(4/7)

Img_5633
まずは道具から。地元の農鍛冶屋がこしらえた手打ちの房州鍬(4/12)

Img_0344
畦塗り(くろぬり)ができた。鍬一本でつくる棚田ならではの強いクロ(4/18)

 

Img_0445
雨の中、田植え前最後の代掻き。良樹さんありがとう!(5/15)

Img_5739
田植え前、水が張られた美しい朝の田んぼ(5/16)

Img_0478
みんなで田植え(5/24)

Img_0501
きれいに植わりましたよ(5/28)

Img_0574
手で丁寧に草取り。これは6月中ほぼ毎日やりました。腰に来ます(6/5)

Img_0988
穂が出ました(8/1)

そしてもうすぐ稲刈りです。
それまでに台風やイノシシにやられませんように。

2012年1月 5日 (木)

あけましておめでとうございます。

Img_4889

あけましておめでとうございます。

大地が揺れ心も大きく揺れ動いた2011年も終わり、新しい年がきました。わが家では大晦日と元日に義妹宅で義母が中心になってこしらえてくれたご馳走を頂き賑やかな正月を迎えることができました。こうしていつもと同じ正月のお祝いができることが、今までごく普通だと思っていたことがとても貴重なことなのだと改めて感じた正月でした。

今年はいよいよ私たちもうちから見える棚田を借りてをお米を作り始めます。畑ももう少し充実させて行きたいなと。お店で出す料理にも使えるくらいの野菜ができればいいですね。

Img_4892

写真は友達へのお土産にするといったら作ってくれた藁珈琲洞・シゲちゃんのギフト。福人形のクッキーを付けてくれました。彼の焼くコーヒーにぴったりと寄り添う、おいしいお菓子を作る奥さんと結婚したシゲちゃん。ますます彼のほんわかしたセンスに磨きがかかったような。ご注文は上のリンクからできますよ。

うつわや+cafe 草soは来週1月13日(金)からの営業となります。
本年もよろしくお願いします。

2011年7月 2日 (土)

茄子ピーマンプロジェクト

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

Dsc_0152

夏本番となって夏野菜もどんどん出てきました。
夏のカレーといえば茄子のカレーです。カレーのソースをたっぷり含んだ茄子を頬張るうまさは他に代わるものがありませんね。

cafe草soのカレーも今週から「茄子とひよこ豆のカレー」になりました。この茄子を作ってくれているのが友人のIさんとYさん。農的暮らしを志し鴨川にやってきた二人は、地元の篤農家さんから茄子とピーマンそれぞれ100本ずつの畑を任され、「茄子ピーマンプロジェクト」と名付け、丹精こめてきました。その畑からとても立派な茄子が届きました。歯切れのいい皮とジューシーな実、さわやかな香りがあいまったとってもおいしい茄子です。
そんな茄子をたっぷりと使ったカレーです。ぜひどうぞ。

2011年6月11日 (土)

つながるつなげる さくらプロジェクト

4月の終わり頃、飯舘村の放牧畜産農家の菅野義樹さんご夫妻が大山支援村を訪れた。二人は震災前の2月に飯舘村のまでいな家と鴨川自然王国との交流会で当地を訪れており、その後の震災で移住を余儀なくされその可能性を検討したいとのことだった。

菅野さんは飯舘村の美しい四季の写真をとっており、特に愛あふれる視点から撮られた牛の写真はとてもとても素晴らしく美しい。その写真をポストカードにして販売し飯舘村の彼らが住んでいた比曽地区に希望の桜を植えるプロジェクトの基金にしたいという。そのデザイン・制作のお手伝いを僕がして、それが昨日刷り上がってきました。イラストは林良樹さんにお願いしました。

Img_4198

このはがきに同封されている菅野さんのメッセージを以下に引用します。

------------------------------------------------

3.11の大地震後に起こった原発事故。私のふるさと福島県飯舘村は30キロ圏外にも関わらず高い濃度の放射性物質が降り、計画避難を余儀なくされました。特に自宅のある比曽地区は南部に位置し高い数値が検出されています。私の家は18代続く農家ですが、農業を中断してその後の推移を見つめていく長くて苦しい状況が続いています。そんな中、飯舘村の土地に生かされてきた私に何かできないかと考えるようになりました。今回の原発事故で、個人個人がどう暮らし方を考えていくのか、どう社会をリ・デザインしていくかということも同時に考えることが必要なのではないかと思っています。そうでなければ今、事故の影響で苦しんでいる人達の苦労が報われません。事故後、あちこちでお話しさせていただく中で、同じ意識を持たれた方とつながる大切さを学びました。そしてこのポストカードを通して、大切な方とエネルギーやこれからの事を価値共有していただけたらと考えました。

このプロジェクトの収益金は飯舘村比曽地区に桜を植える費用に使わせていただきたいと思います。比曽地区には桜が見られる場所がなく、いつも「集会所に植えたいね」と話していました。私たちの息子や孫が桜を眺めながら安心して農業ができる日まで、思いをつなげていけたらと思います。ご協力をお願いいたします。

つながるつなげる  さくらプロジェクト
ゆうちょ銀行 19030-54195581 カンノヨシキ

------------------------------------------------

明日、6月12日に鴨川市役所の駐車場で「元気鴨川2011」というイベントがあり、大山支援村もブースを出しそこで販売もします。菅野さんのトークや、ポストカードにないほかの写真の展示もありますので是非ご覧ください。

2011年4月21日 (木)

今週のカレーと Casa Brutus

ぽかぽかと暖かく、新緑が鮮やかな季節になってきました。
うちから見渡せる田んぼには水がたくさん入り、田植えも終わってきらきら輝いています。

今年こそは田んぼをはじめようと思っていたのですが、また機会を逃してしまったようです。その代わりといってはなんですが、うちの庭をちょっとずつ畑にして、野菜作りを始めようとまずは生姜を植えました。去年の秋に蒔いておいたコリアンダーも大きくなり、お店で出すカレーにトッピングにもたくさん使えるようになりました。細く刻んだ生姜とカレーと一緒に口に入れると香りがぐっと立体的になってとてもおいしいですよ。

Dsc_0135

今週のカレーは朝取りのタケノコとにんじん、ひよこ豆のカレーです。新じゃがと菜花のスパイス炒めがつけ合わせになります。シャキシャキしたタケノコとホクホクしたひよこ豆の食感のコントラストが楽しいですね。

Dsc_0132

先日発売になった『Casa Brutus 5月号』の小特集「カレーと器のいい関係。」に草soを載せていただきました。4×5の大判カメラでバチッと撮られた写真が格好いいです。よろしければご覧くださいませ。

Dsc_0134

2011年3月19日 (土)

一週間が、経ちました

地震から今日でちょうど一週間が経った。この一週間は今までの人生の中で一番長く感じた一週間だった。
地震があり、津波があり、そして原発の事故があった。原発の事故がなければより多くの援助と関心が被災者の方々のところに届くのにと思うと、とても悔しい。

僕たちの住む安房の地域でも、事故による放射能を避けるため西に移動する人たちも多い。だけど、僕たち家族はここに残ることを決めた。何だかまったく根拠はないのだけど、この地は「守られている」という思いがあるからだ。

今日の晩ご飯は近所に住む友人の2家族と一緒に鍋を囲んだ。みんなで集まってごはんを食べれば節電にもなるし、なにより不安が減って楽しさも増える。子供たちも久しぶりに友だちと遊んでなんだか気分が軽くなったみたいだった。

近所に数年前に廃校になった小学校があり、そこを被災者の受け容れ施設にしようという活動が始まります。今、僕たちができることを惜しむことなく協力できればと思っています。
地域の、日本の、世界のそして地球のために自分ができる精一杯のことを考えて行きたいと思います。

Img_0542

それから……
昨日(17日)は僕の誕生日でした。
夕方から計画停電になり、ろうそくの明かりで晩ご飯を食べたあとに手作りのバースデーケーキをいただきました。家族がみんな一緒にいることの幸せをじんわりと感じ、胸がいっぱいになった忘れられない誕生日になりました。

Img_3811

--------------------------------------------
お店はしばらくお休みします。再開の折はwebページ、ブログでお知らせします。
よろしくお願いいたします。

2011年2月25日 (金)

男だけの飲み会

男だけの飲み会をやろうよ。女房と子供たちナシの。
という誘いを受けて近所のLove&Riceに自転車で駆けつけた。ここはカフェのコーヒーを焼いてくれているシゲさんも住む、とても楽しくていつもわくわくする空気が溢れているところ。
到着すると見事な提灯と看板が待ち構えていました。題して「男山会議」!

Img_3762

男ばかり十数名の食欲を満たすべく焼き鳥を焼いてくれたのは鴨川自然王国のミツヲさん。自家製醤油の秘伝のたれを使って炭火で焼いた焼き鳥は絶品。男どもがそれぞれ持ち寄ったつまみもおいしく、話題も尽きず。いやぁ、とても楽しい一夜となりました。

みんなそれぞれ違う思いを持ってこの地に住み着いたのだけど、根っこのところではしっかりと繋がっているんだなと、車座になって酒を酌み交わしながらしみじみと感じたのでした。

---------------------------
今週のカレーはさつまいもとカリフラワーのカレー、大根と菜花のスパイス炒めがつきます。
外ではかえるが鳴き始めました。温かい雨で冬眠から目覚めたのでしょうか。もう春ですね。

2011年2月17日 (木)

2/18(金)〜20(日)臨時休業します。〜父さんのこと

父が亡くなって1年になる。

コーヒーが大好きだった父さん。
一緒に散歩に行くと帰り道に必ず喫茶店に寄ってコーヒーをおいしそうに飲んでいた父さん。小さい頃はジュースを飲んでいた僕も大きくなるにつれ一緒にコーヒーを飲むようになっていった。僕のコーヒー好きは父さん譲りなんだろう。父さんの誕生日か父の日か、どっちだったか兄と一緒に手回しのコーヒーミルを父さんにプレゼントしたね。面倒くさがりの父さんはあっという間に使わなくなってしまったけど、そのミルを使って僕が家で豆を挽きコーヒーを淹れるようになって、「お前が淹れてくれるコーヒーが一番うまい」と言ってくれたときはとても嬉しかったよ。

去年の2月、まだ僕たち家族は東京に住んでいた。僕たちは陽南子が通うことになる幼稚園の説明会に参加するために鴨川に来ていた。説明会が終わった後、家の工事の進行具合を見に現場に来ているときに電話があった。母からだった。父さんが危ないと。今晩がヤマであると。この2週間前に父さんが入院したという母からの電話を受けたのもここにいるときだった。がんが3か所に転移していてもう手の施しようがないと、母は時折「泣くな!」と言いながら僕に伝えてくれた。その時の冬の青空を今でも思い出す。
急いで東京の父が入院している病院へ行き、なんとかぐっすりと眠っていた父さんと会うことができた。だけどそれが温かい父さんと会った最後だった。翌日の早朝に母から電話があり、病院へ駆けつけたときにはもう父さんは旅立っていた。それが去年の2月19日のこと。

父さんにうちのおいしいコーヒーを飲んで欲しかったな。
僕の作るカレーを食べてもらいたかったな。
僕たちはみんな元気に楽しく新しい生活を送っています。

ありがとう。

*父の一周忌の法要のため、勝手ながら2/18(金)〜20(日)の営業をお休み致します。ご了承ください。

2011年2月11日 (金)

おうちが公園に

わが家の娘たちはブランコが大好き。特に長女は東京に住んでいた頃、ほぼ毎日近所の公園に通ってブランコで遊び、ブランコだけのために公園に行くこともあるくらいだった。でも、こっちに引っ越して来てからは、近所に歩いていけるいい公園がないためにブランコ遊びもなかなかできず。

ということで、うちにブランコをつくってしまいました。最初は自分で木を買ってきて作ろうと思っていたのですが、調べてみたらまさに僕が作りたいと思っていたのと同じような形のブランコがキットであったのを見つけたのでそれを注文。数日後、丁寧に梱包されたブランコのキットが届きました。よく考えられて作られているので1時間ちょっとで設置完了。自分で材料を切るところから作らなくて大正解でした。

そして出来上がったのがこのブランコ。

Img_3702

余ったロープの処理も後回しにして娘たちはブランコで遊び始めました。この景色を見ながらブランコ乗るのは気持ちいいですよ。

すぐそばにはタンポポも咲いていました。春はもうすぐそこまできているみたいです。

Img_3700

だけど、今晩から大雪が降るらしく……。

今週のカレーはさつまいもとカリフラワーのカレー、つけ合わせは先週に引き続きごぼうとにんじんのポリヤル、ブロッコリーのクミン炒めです。

※2月18日(金)〜20日(日)の週は、誠に勝手ながら都合によりお休みさせていただきます。ご了承下さい。

2011年2月 4日 (金)

今週のカレー 2/4〜2/6

Img_3678

ぶっといごぼうを直売所で発見!
ということで、これをにんじんと合わせてスパイス炒めにします。
カレーは冬の甘い野菜の代表格、さつまいもとキャベツを使った、野菜の甘みを感じるのだけどその後にスパイス感が来るようなそんなカレーです。ほんのりココナッツ風味です。
ほかに、じんわりと優しい味の豆乳をベースにしたシチューと大好評の自家製パンのセットもありますよ。

«今週のカレー 1/21〜23